まったり空間

 きまぐれSSはカテゴリから飛ぶと楽です

 リンク付きの色々紹介、発見して止めてくれーって時は拍手までご一報を。さりげなく消しておきます。

 現在『夜明け前より瑠璃色な』は未クリアの為、可能な限り情報を遮断している状態です。


2011.05.20 Friday


- | - | - | pookmark |

ネットワークでつくる放射能汚染地図

2011.05.20 Friday 07:43

 ネットワークでつくる放射能汚染地図



 上の題名の放送が教育テレビで22時から放送されたという事です。まだyoutubeとかで見られる様子。
 原発に突撃した専門家の人と、あとこれくらいじゃないかな、まともな報道。
 NHKオンデマンドでも配信するみたいですが、これが教育テレビな上にゴールデン外される意味は深刻です。

 私たちが現実に出来ることは、東電と政府を監視し続ける事と、絶対に飽きない事。本当に今回だけは絶対に飽きないで欲しい。絶対の絶対です。
 現実に政府・東電も少しずつ情報出してきてます。遅らせてるだけで、完全に隠し通す事はして(出来て)ません。
 こちらが飽きて興味無くすのを待っているんです。感覚を鈍らせたら負けです。これは忍耐力を競う戦いです。一人でも多く興味と危機感を保ち続けましょう。
 あと何も考えず今更思いつきで菅が何やっても支持したりしない事も絶対の絶対です。



 >オマケ
 http://www.nikaidou.com/
 結局、原発に関しては↑が正しかったみたいで。まあネットでは確定事項としてメルトダウンしてるだろうと言われてましたけど。
 もし万が一まだ燃料が地面まで落ちてなくても、手段が無ければいずれそうなる。そうなれば廃炉不可能で石棺ですが……最悪それで済まない恐れも。
 最臨界→水蒸気爆発→燃料飛散、これが最悪のシナリオです。さすがに可能性は低いと思いますが。
 爆発さえしなければ海以外でのプルトニウム・ストロンチウムは問題ないはず? ちゃんと計測してくれないから何とも言えませんが、まあ大丈夫だと思いたい。ここは政府のおっしゃるとおり、水蒸気爆発が起こらない限りそうそう遠くまでは飛ばないはず。
 ヨウ素は半減期短いし、半減期の長いセシウムも排出が早いので長期間摂取し続けない限り影響は限定的です。セシウムによる高い放射線が確認されている地域では、もちろん半減期の長さが問題になりますけどね。





 で、ブログ再開は6月頭からと期限切ります。




日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

魔法少女まどか☆マギカ

2011.04.22 Friday 04:50
ネタバレです
まとめ?
続きを読む >>
アニメ・漫画・ゲーム・小説 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

原発

2011.03.12 Saturday 21:29
米軍の冷却材(原子力空母の? 断ったらしい?)とか海水使用とかの対応も可能な状況での事態
色々と疑わしい状況でもあるし、発表信じていいのかどうかも分からない

状況説明は完全な嘘という事も無いだろうけど(冷却水の注入が可能みたいだし)放射線量についてはどうだろう
他の原子炉は発表に無かったけどどんな状態なのか

そして菅首相が先に長々と喋った意味はやっぱり無かった
馬鹿だから何も出来ずにパフォーマンスに外へ蹴り出されて視察名目の時間潰ししてたんですか?
実際には枝野さんが指揮してるんでしょうかね。今回ばかりは頑張ってもらうしか無い





とりあえず家の中しっちゃかめっちゃかで片付け中ですが、最大の被害は神棚のご身体が粉々なことくらい
・デスクトップPC
   ギリギリセーフ

・ノートPC
   ノートPC台に乗せていた上から重量のある落下物が直撃、PC台ひしゃげて可動足が関節粉々になり吹っ飛んでて、台ごとPCはひっくりかえり上に落下物が乗ったままの状態。しかし無事起動。次の機会があればまたNEC買います。そもそも何度か落としてるのに異常にタフです。

・テレビ
   なんだかんだでパナソニックのL37D2になりました。ラックが長距離移動してたのに何故か無事。むしろ何故無事なのかと……。





 長々と放置していてすみません。今回はとりあえず生存報告ということで
 色々と落ち着いてから本格復帰します
日記 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

THE FAN〜後編〜(FORTUNE ARTERIAL 桐葉SS)

2011.01.26 Wednesday 07:05
 竹内麻巳SS倉庫『THE FAN〜後編〜(FORTUNE ARTERIAL 桐葉SS)』をUPしました。
続きを読む >>
SSのあとがき的なもの | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

冬アニメ

2011.01.26 Wednesday 06:37
 視聴するのは、恐らく以下二つだけ。
 まあ録画はほぼ全部取ってありますが。


JUGEMテーマ:漫画/アニメ


続きを読む >>
アニメ・漫画・ゲーム・小説 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

劇場版なのは1st、ガンダムUC2巻、化物語オーディオコメンタリー、ブラックロックシューター、秋アニメ(夏から継続を含む)

2011.01.26 Wednesday 06:20
JUGEMテーマ:漫画/アニメ


続きを読む >>
アニメ・漫画・ゲーム・小説 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

FAラジオ一回飛ばしてた!

2011.01.26 Wednesday 06:05
 てっきり聞いたものだと思っていたら……。やってしまった、と凹んでいたところにあの発表です。
 BDの売れ行きがイマイチだったのか、はたまたユースティアに移行するため最初から決まっていたのか。BDも新規映像入ってるなら買ったんですけども。貢献できずすみませぬ。
 今さらだけど投稿一回だけ採用されてたりします。どれかは秘密。





 >BDレコーダーDIGAの新機種発表
 B-CASカードの仕様上それは無い、と思っていたら本当にトリプルチューナー来た! しかも中堅モデル以上は無線LAN内蔵! 先走ってBWT2100買っちゃったよ!
 正直なところトリプルチューナーとUSB外付けHDDは眉唾だと思ってましたし、無線LANの下位機種まで外付け対応は予想範囲だったものの馬鹿高い無線LANユニット売るために内蔵はやっても最上位機種のみだと思ってました。
 あとは32nmユニフィエは秋と予想していたのですが、載っているという記事もあるみたいですね。しかし誤報の可能性も?

 もし32nmになっているならCPUの絶対性能が上がる分、レスポンスの向上はアピールしてくると思うし……(概ね改善されたとはいえ現在もレスポンスが気になる場面は多々有る)。
 圧縮録画時の録画モード制限なんかの仕様を見るに、やはり秋モデルと変わらないユニフィエな気がするのですが……どうでしょうね。あまり知られていないでしょうけど、秋の段階で実は圧縮録画の仕様上三本録画してるんですよね。(AVC+AVC+DR→WAVC録画中にBD視聴→AVC+DRを後でAVCに変換)
 更にスカパーが加わったので秋と同じCPUで対応出来るのかは分かりません。なので搭載しつつ仕様は基本的に同じで大幅改良は次モデルにて、という可能性も有りますが……。まあ遅くとも発売前後の詳しいレビュー記事でハッキリ分かるはず。
 いずれにしろBDXL対応ポータブルBDプレーヤーとかを春に出してきて、そこには32nmユニフィエが載っているのではないでしょうか。これに実は裸眼3D付いてたら盛大に笑うのに、パナさんしばらく裸眼3Dやらないと明言しちゃいましたね。残念。

 まあBWT2100を買ってしまったといっても、機能については必要だったので仕方ないところ。副音声残したまま圧縮(さっそく紅白用に活躍)・圧縮画質・BD書き戻し・録画一覧の統一(HDD&BD)辺りです。
 しかしBWT2100の値下り幅が予想外でした。この短期間で購入金額−ポイントより安くなっている現状。購入後にネット相場が1万円くらい下がるとは、さすがに予想を越えていました。こいつはやられた……。
 とはいえD端子出力制限が無い最後のモデルとして、BWT2100にも一定の価値はあるのかな。まあ恩恵を受ける事は無いのですけど気分的にそこは強く主張していきたい。(なんのこっちゃ

 で、BWT2100ですが旧式モデルと違って番組表のスキップボタン日付送りが可能になってました。地味過ぎて言われなきゃ気づかないレベル。しかし、これ一つで使い勝手が全然違います。
 またスタート→その他の機能へ→初期設定→画面設定→画面表示動作(オート)を切りにすると、再生・早送り・スキップ等の操作時に画面情報が表示されなくなります(前も有ったかも)。
 他に不具合(?)のチェックしてて気づいたのですが、方向ボタン左右長押しで低速コマ送り、チャプター編集時にスキップボタン押しっぱなしでチャプター連続移動(他モードでは不可)。これらも地味に便利です。編集効率が一気に上がりました。
 後者は旧式モデルでも有った可能性が有りますが、前者は妄想しながら押してみてガッカリした記憶が有るので間違いなくBWT2100世代からの新機能です。
 細かいところで改善は進んでいる様ですが、やはり個人的に今最も臨むのは文字サイズ変更。小文字にすれば一度にもっとたくさんの情報を表示出来るのに。せっかくのHD対応なのに番組表も録画一覧も表示数少なすぎて勿体無いです。

 ところであの外付け(というより後付け)HDDモデルは何を考えているのだろうか。それやるなら本体縛りの無いiVDRだろうに。
 不安の残るUSBだから、安定志向のパナソニックが嫌がるのは商業的な意味のみではないのも理解しているつもりだけど、さすがにこの商品は意味が分かりません。
 こんな謎商品が万が一売れるとしたらシャープ製だけでしょう。1モデルで終息し、専用HDDは作り続けねばならない。そんな未来しか見えません。最終的に一万五千円くらいまで下がれば売れる気がしますが、開始価格がお高いのでどうでしょうね。
 もしかしたら市場調査を兼ねたモデル……なのかな? 売れれば本家DIGAやVIERAにも採用していくつもりがあるとか。

 新型の新機能、三層四層のBD-RE対応とトリプル録画と無線LAN内蔵は(使わないにしても)かなり大きな変更点ですが、それ以外ではアニメモードがBD対応らしいです。原画解像度が云々、と正直よく分かりませんがそんなに違うんでしょうか。BWT2100にも付いてるらしいのでそのうち試してみます。しかしオートじゃないとさすがに敷居が高いマニアックな機能ですね……。
 そんな事より自社液晶VIERAをとっととディープカラー対応させてください、とは言わないお約束か。先日発表の3D液晶辺り、今度こそ対応してくるとは思うんですけどね。超高速駆動を実現した3D対応の新IPSα液晶は新プラズマより進化の度合いが余程凄そうなので注目してます。

 実のところまだまだ不満も有るので買い替え前提で長期保証無し、だからこそ三層四層BD-REに対応しないBWT2100を購入しました。次の買い替えで、やっと最終型とするつもりです。
 録画一覧・編集関連の改善が主な目的ですが、安定性も考慮すれば32nmユニフィエの2モデル目移行が候補でしょう。32nmユニフィエを最大活用すればレスポンス改善・圧縮画質向上・チャプター点精度向上等々有るでしょうから期待してます。圧縮の調整をジャンル毎に変えるソニー方式にも早く追従してくれないかな……。





 >ソニー製学習リモコン『RM-PLZ530D』発表
 RM-PLZ510Dのカマボコ型を受け継ぐRM-PLZ430Dの上位機。RM-PLZ430Dとの違いは登録機器数とプチマクロ。
 上位機種の登録機器数を必要とする方は少ないでしょうから、主に形状の好みで選べば良いと思います。まあ蓋が吹っ飛ぶRM-PLZ510Dだったので、丸くなくて起きやすく蓋がそもそも外れない形状のRM-PLZ430Dの方が基本的に使いやすいかと思います。
 我が家で活躍中のRM-PLZ430Dですが、年末年始のアニメ一挙放送のやつを編集してたら操作慣れて来ました。最初は決定ボタン・方向ボタン・方向ボタン周りの6個のボタンが指だけでは判別し難かったのですが、今では慣れてきてブラインドタッチもほぼOK。ボタン密集しているのが完全に長所になっています。人間の対応力って侮れませんね。チャプターボタンが遠く、タイムワープボタンが蓋の中に有る純正リモコンとは段違いの使いやすさです。










 >拍手レス
 ご指摘ありがとうございます。遅くなってしまいましたが修正しました。







 >ふぉーびぃでゅんふるーつほーむぺーじ
 THE FAN〜中編〜>>>
 上が卒業したら生徒会という名のハーレムに……。お、恐ろしい子っ!



 >宇宙の星の片隅からのはてなの
 ノートPC購入おめでとうございます。ノートPCはちゃんとしたの買えば長持ちしますし、据え置きよりも動作環境が過酷ですから、お金を出す価値は有ると思いますよ〜。
 BWT2100、ここだっ! と思い買ったら更に値下がりで結局ショックでした。破格で買えたと思いきや相場1万ダウンって、そんな殺生な。



 >時の棲む森
 『白い小悪魔と黒い堕天使(FORTUNE ARTERIAL)』
 なんだか死亡フラグの臭いが……。幸せ気分が怖い今日この頃。(某アニメの影響)



 >やまぐうのページ
 『包む暖かさ』
 一生懸命後ろから抱きしめて温める白ちゃんが思い浮かんだのですが……それはそれで有りではないかと。
 『寒さしのぎに』
 厚着で凌ぐと言っても限度がある。室内だと動かないので尚更寒い。
 二人なら暖まる方法も……とはいえ仕事は進みません^^;
 『にゃんえり』
 こういう時、何だかんだ言いつつもノリが良さそうな瑛里華さん。
 脱いでもOKなんて、何処に付いてるのか非常に気になる尻尾ですね。
 感情豊かな彼女のこと、きっと尻尾も揺れっぱなしでしょう。
 『冬の布団のふかふか感』
 翌日の朝は本人が起こしに来てくれないと、孝平が起きてこない危険性が。
 甘えて頼るのが珍しい人なら、こういうのも良いものです。



 >気ままな場所
 『おばあちゃんからの贈り物』
 そういえばランドセルは祖父母から送られるのって多そうですよね。
 いかにも高すぎなの贈りそうな伽耶さんですが、そこで先走らず娘に相談したのは相方の入れ知恵でしょうか? 小さいままみたいですが、成長はしているみたいで何よりです^^;
 『美味しい回り道』
 瑛里華の娘なら甘党でしょうね。ケーキの食べ放題を親子揃って楽しむ日も近い?
 THE FAN〜中編〜>>>
 困った時には助けて貰えるんでしょうけど、困ったことになる率も高い、みたいな。



 >ひーくんの庭・SS広場
 あのタヌキ、ああ見えて世界制覇出来る科学力持ってますからね〜。技術有っても民生用に出さんだろうそれ、のオンパレード。しかも安上がりなお菓子で買収出来そうだし、小動物で脅せそうだし、世界は常に存亡の危機です。
 THE FAN〜中編〜>>>
 仲良くしてても見た目変わらず、仲良くなるほど孝平への被害が増えそうなので嬉しいやら大変やら……。
日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |