まったり空間

 きまぐれSSはカテゴリから飛ぶと楽です

 リンク付きの色々紹介、発見して止めてくれーって時は拍手までご一報を。さりげなく消しておきます。

 現在『夜明け前より瑠璃色な』は未クリアの為、可能な限り情報を遮断している状態です。

スポンサーサイト

2011.05.20 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | - | pookmark |

ネットワークでつくる放射能汚染地図

2011.05.20 Friday 07:43

 ネットワークでつくる放射能汚染地図



 上の題名の放送が教育テレビで22時から放送されたという事です。まだyoutubeとかで見られる様子。
 原発に突撃した専門家の人と、あとこれくらいじゃないかな、まともな報道。
 NHKオンデマンドでも配信するみたいですが、これが教育テレビな上にゴールデン外される意味は深刻です。

 私たちが現実に出来ることは、東電と政府を監視し続ける事と、絶対に飽きない事。本当に今回だけは絶対に飽きないで欲しい。絶対の絶対です。
 現実に政府・東電も少しずつ情報出してきてます。遅らせてるだけで、完全に隠し通す事はして(出来て)ません。
 こちらが飽きて興味無くすのを待っているんです。感覚を鈍らせたら負けです。これは忍耐力を競う戦いです。一人でも多く興味と危機感を保ち続けましょう。
 あと何も考えず今更思いつきで菅が何やっても支持したりしない事も絶対の絶対です。



 >オマケ
 http://www.nikaidou.com/
 結局、原発に関しては↑が正しかったみたいで。まあネットでは確定事項としてメルトダウンしてるだろうと言われてましたけど。
 もし万が一まだ燃料が地面まで落ちてなくても、手段が無ければいずれそうなる。そうなれば廃炉不可能で石棺ですが……最悪それで済まない恐れも。
 最臨界→水蒸気爆発→燃料飛散、これが最悪のシナリオです。さすがに可能性は低いと思いますが。
 爆発さえしなければ海以外でのプルトニウム・ストロンチウムは問題ないはず? ちゃんと計測してくれないから何とも言えませんが、まあ大丈夫だと思いたい。ここは政府のおっしゃるとおり、水蒸気爆発が起こらない限りそうそう遠くまでは飛ばないはず。
 ヨウ素は半減期短いし、半減期の長いセシウムも排出が早いので長期間摂取し続けない限り影響は限定的です。セシウムによる高い放射線が確認されている地域では、もちろん半減期の長さが問題になりますけどね。





 で、ブログ再開は6月頭からと期限切ります。




日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

原発

2011.03.12 Saturday 21:29
米軍の冷却材(原子力空母の? 断ったらしい?)とか海水使用とかの対応も可能な状況での事態
色々と疑わしい状況でもあるし、発表信じていいのかどうかも分からない

状況説明は完全な嘘という事も無いだろうけど(冷却水の注入が可能みたいだし)放射線量についてはどうだろう
他の原子炉は発表に無かったけどどんな状態なのか

そして菅首相が先に長々と喋った意味はやっぱり無かった
馬鹿だから何も出来ずにパフォーマンスに外へ蹴り出されて視察名目の時間潰ししてたんですか?
実際には枝野さんが指揮してるんでしょうかね。今回ばかりは頑張ってもらうしか無い





とりあえず家の中しっちゃかめっちゃかで片付け中ですが、最大の被害は神棚のご身体が粉々なことくらい
・デスクトップPC
   ギリギリセーフ

・ノートPC
   ノートPC台に乗せていた上から重量のある落下物が直撃、PC台ひしゃげて可動足が関節粉々になり吹っ飛んでて、台ごとPCはひっくりかえり上に落下物が乗ったままの状態。しかし無事起動。次の機会があればまたNEC買います。そもそも何度か落としてるのに異常にタフです。

・テレビ
   なんだかんだでパナソニックのL37D2になりました。ラックが長距離移動してたのに何故か無事。むしろ何故無事なのかと……。





 長々と放置していてすみません。今回はとりあえず生存報告ということで
 色々と落ち着いてから本格復帰します
日記 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

FAラジオ一回飛ばしてた!

2011.01.26 Wednesday 06:05
 てっきり聞いたものだと思っていたら……。やってしまった、と凹んでいたところにあの発表です。
 BDの売れ行きがイマイチだったのか、はたまたユースティアに移行するため最初から決まっていたのか。BDも新規映像入ってるなら買ったんですけども。貢献できずすみませぬ。
 今さらだけど投稿一回だけ採用されてたりします。どれかは秘密。





 >BDレコーダーDIGAの新機種発表
 B-CASカードの仕様上それは無い、と思っていたら本当にトリプルチューナー来た! しかも中堅モデル以上は無線LAN内蔵! 先走ってBWT2100買っちゃったよ!
 正直なところトリプルチューナーとUSB外付けHDDは眉唾だと思ってましたし、無線LANの下位機種まで外付け対応は予想範囲だったものの馬鹿高い無線LANユニット売るために内蔵はやっても最上位機種のみだと思ってました。
 あとは32nmユニフィエは秋と予想していたのですが、載っているという記事もあるみたいですね。しかし誤報の可能性も?

 もし32nmになっているならCPUの絶対性能が上がる分、レスポンスの向上はアピールしてくると思うし……(概ね改善されたとはいえ現在もレスポンスが気になる場面は多々有る)。
 圧縮録画時の録画モード制限なんかの仕様を見るに、やはり秋モデルと変わらないユニフィエな気がするのですが……どうでしょうね。あまり知られていないでしょうけど、秋の段階で実は圧縮録画の仕様上三本録画してるんですよね。(AVC+AVC+DR→WAVC録画中にBD視聴→AVC+DRを後でAVCに変換)
 更にスカパーが加わったので秋と同じCPUで対応出来るのかは分かりません。なので搭載しつつ仕様は基本的に同じで大幅改良は次モデルにて、という可能性も有りますが……。まあ遅くとも発売前後の詳しいレビュー記事でハッキリ分かるはず。
 いずれにしろBDXL対応ポータブルBDプレーヤーとかを春に出してきて、そこには32nmユニフィエが載っているのではないでしょうか。これに実は裸眼3D付いてたら盛大に笑うのに、パナさんしばらく裸眼3Dやらないと明言しちゃいましたね。残念。

 まあBWT2100を買ってしまったといっても、機能については必要だったので仕方ないところ。副音声残したまま圧縮(さっそく紅白用に活躍)・圧縮画質・BD書き戻し・録画一覧の統一(HDD&BD)辺りです。
 しかしBWT2100の値下り幅が予想外でした。この短期間で購入金額−ポイントより安くなっている現状。購入後にネット相場が1万円くらい下がるとは、さすがに予想を越えていました。こいつはやられた……。
 とはいえD端子出力制限が無い最後のモデルとして、BWT2100にも一定の価値はあるのかな。まあ恩恵を受ける事は無いのですけど気分的にそこは強く主張していきたい。(なんのこっちゃ

 で、BWT2100ですが旧式モデルと違って番組表のスキップボタン日付送りが可能になってました。地味過ぎて言われなきゃ気づかないレベル。しかし、これ一つで使い勝手が全然違います。
 またスタート→その他の機能へ→初期設定→画面設定→画面表示動作(オート)を切りにすると、再生・早送り・スキップ等の操作時に画面情報が表示されなくなります(前も有ったかも)。
 他に不具合(?)のチェックしてて気づいたのですが、方向ボタン左右長押しで低速コマ送り、チャプター編集時にスキップボタン押しっぱなしでチャプター連続移動(他モードでは不可)。これらも地味に便利です。編集効率が一気に上がりました。
 後者は旧式モデルでも有った可能性が有りますが、前者は妄想しながら押してみてガッカリした記憶が有るので間違いなくBWT2100世代からの新機能です。
 細かいところで改善は進んでいる様ですが、やはり個人的に今最も臨むのは文字サイズ変更。小文字にすれば一度にもっとたくさんの情報を表示出来るのに。せっかくのHD対応なのに番組表も録画一覧も表示数少なすぎて勿体無いです。

 ところであの外付け(というより後付け)HDDモデルは何を考えているのだろうか。それやるなら本体縛りの無いiVDRだろうに。
 不安の残るUSBだから、安定志向のパナソニックが嫌がるのは商業的な意味のみではないのも理解しているつもりだけど、さすがにこの商品は意味が分かりません。
 こんな謎商品が万が一売れるとしたらシャープ製だけでしょう。1モデルで終息し、専用HDDは作り続けねばならない。そんな未来しか見えません。最終的に一万五千円くらいまで下がれば売れる気がしますが、開始価格がお高いのでどうでしょうね。
 もしかしたら市場調査を兼ねたモデル……なのかな? 売れれば本家DIGAやVIERAにも採用していくつもりがあるとか。

 新型の新機能、三層四層のBD-RE対応とトリプル録画と無線LAN内蔵は(使わないにしても)かなり大きな変更点ですが、それ以外ではアニメモードがBD対応らしいです。原画解像度が云々、と正直よく分かりませんがそんなに違うんでしょうか。BWT2100にも付いてるらしいのでそのうち試してみます。しかしオートじゃないとさすがに敷居が高いマニアックな機能ですね……。
 そんな事より自社液晶VIERAをとっととディープカラー対応させてください、とは言わないお約束か。先日発表の3D液晶辺り、今度こそ対応してくるとは思うんですけどね。超高速駆動を実現した3D対応の新IPSα液晶は新プラズマより進化の度合いが余程凄そうなので注目してます。

 実のところまだまだ不満も有るので買い替え前提で長期保証無し、だからこそ三層四層BD-REに対応しないBWT2100を購入しました。次の買い替えで、やっと最終型とするつもりです。
 録画一覧・編集関連の改善が主な目的ですが、安定性も考慮すれば32nmユニフィエの2モデル目移行が候補でしょう。32nmユニフィエを最大活用すればレスポンス改善・圧縮画質向上・チャプター点精度向上等々有るでしょうから期待してます。圧縮の調整をジャンル毎に変えるソニー方式にも早く追従してくれないかな……。





 >ソニー製学習リモコン『RM-PLZ530D』発表
 RM-PLZ510Dのカマボコ型を受け継ぐRM-PLZ430Dの上位機。RM-PLZ430Dとの違いは登録機器数とプチマクロ。
 上位機種の登録機器数を必要とする方は少ないでしょうから、主に形状の好みで選べば良いと思います。まあ蓋が吹っ飛ぶRM-PLZ510Dだったので、丸くなくて起きやすく蓋がそもそも外れない形状のRM-PLZ430Dの方が基本的に使いやすいかと思います。
 我が家で活躍中のRM-PLZ430Dですが、年末年始のアニメ一挙放送のやつを編集してたら操作慣れて来ました。最初は決定ボタン・方向ボタン・方向ボタン周りの6個のボタンが指だけでは判別し難かったのですが、今では慣れてきてブラインドタッチもほぼOK。ボタン密集しているのが完全に長所になっています。人間の対応力って侮れませんね。チャプターボタンが遠く、タイムワープボタンが蓋の中に有る純正リモコンとは段違いの使いやすさです。










 >拍手レス
 ご指摘ありがとうございます。遅くなってしまいましたが修正しました。







 >ふぉーびぃでゅんふるーつほーむぺーじ
 THE FAN〜中編〜>>>
 上が卒業したら生徒会という名のハーレムに……。お、恐ろしい子っ!



 >宇宙の星の片隅からのはてなの
 ノートPC購入おめでとうございます。ノートPCはちゃんとしたの買えば長持ちしますし、据え置きよりも動作環境が過酷ですから、お金を出す価値は有ると思いますよ〜。
 BWT2100、ここだっ! と思い買ったら更に値下がりで結局ショックでした。破格で買えたと思いきや相場1万ダウンって、そんな殺生な。



 >時の棲む森
 『白い小悪魔と黒い堕天使(FORTUNE ARTERIAL)』
 なんだか死亡フラグの臭いが……。幸せ気分が怖い今日この頃。(某アニメの影響)



 >やまぐうのページ
 『包む暖かさ』
 一生懸命後ろから抱きしめて温める白ちゃんが思い浮かんだのですが……それはそれで有りではないかと。
 『寒さしのぎに』
 厚着で凌ぐと言っても限度がある。室内だと動かないので尚更寒い。
 二人なら暖まる方法も……とはいえ仕事は進みません^^;
 『にゃんえり』
 こういう時、何だかんだ言いつつもノリが良さそうな瑛里華さん。
 脱いでもOKなんて、何処に付いてるのか非常に気になる尻尾ですね。
 感情豊かな彼女のこと、きっと尻尾も揺れっぱなしでしょう。
 『冬の布団のふかふか感』
 翌日の朝は本人が起こしに来てくれないと、孝平が起きてこない危険性が。
 甘えて頼るのが珍しい人なら、こういうのも良いものです。



 >気ままな場所
 『おばあちゃんからの贈り物』
 そういえばランドセルは祖父母から送られるのって多そうですよね。
 いかにも高すぎなの贈りそうな伽耶さんですが、そこで先走らず娘に相談したのは相方の入れ知恵でしょうか? 小さいままみたいですが、成長はしているみたいで何よりです^^;
 『美味しい回り道』
 瑛里華の娘なら甘党でしょうね。ケーキの食べ放題を親子揃って楽しむ日も近い?
 THE FAN〜中編〜>>>
 困った時には助けて貰えるんでしょうけど、困ったことになる率も高い、みたいな。



 >ひーくんの庭・SS広場
 あのタヌキ、ああ見えて世界制覇出来る科学力持ってますからね〜。技術有っても民生用に出さんだろうそれ、のオンパレード。しかも安上がりなお菓子で買収出来そうだし、小動物で脅せそうだし、世界は常に存亡の危機です。
 THE FAN〜中編〜>>>
 仲良くしてても見た目変わらず、仲良くなるほど孝平への被害が増えそうなので嬉しいやら大変やら……。
日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

現在レコーダーのデータ移行中

2011.01.04 Tuesday 00:06
 ブルーレイDIGA BWT-2100買っちゃいました。
 価格comが85000円くらいなのに、ポイント引いたら80000大きく割り込んじゃうなら3Dアバターも貰えるし買い替えちゃおう! てなもんです。年末間に合わずやめとく事にしたのですが、いやはや初売りも侮れません。東京は買い側天国売り側地獄ですね。
 本当はBWT1100狙いで行ったのですが……容量減るとストレスたまるかもだし。繋ぎのつもりで買い替え予定だったのが使い倒す機種になってしまった。32nmユニフィエになってから二世代目を最終型として墓まで持っていく、という予定だったのに。まあいいか。
 という訳でBW780→BWT2100になりました。録画データの移行はBD-RE DLを用いてまったり。いやー、この高速ダビング書き戻しはかなり楽ですね。録画日時・ch・タイトル・チャプター点も残るし。iLINKさんサヨウナラ。

 そもそもBWT1100への買い替えを予定していた理由は
 ・BW780は圧縮画質に少々ブロックノイズが出やすい(BW780は新エンコーダーに移行したばかりの機種なので、レートの節約に関して調整宜しくないのかも)
 ・新機種は副音声や字幕を保持したまま圧縮出来るらしい(紅白で初めて欲しくなったけど普段意識してなかった)
 ・録画中のBD作成
 ・BD書き戻し
 ・光学ドライブ←→HDDの録画リストが左右キーのみで移動出来る







 >拍手レス
 SSを読んで頂きありがとうございます。アニメ化されたFAはともかく、Canvas2はかなり古いですからね。まだまだ同士が居る、というだけでも嬉しいです^^
 今はアニメ化でFAのSSが一段落付くまではお休み状態ですが、Canvas2のSSもまた近いうちにUPしますのでよろしくお願いします。





 >ふぉーびぃでゅんふるーつほーむぺーじ
 馬子にも衣装と言うけれど>>>
 そういう時こそ想定外の不意打ちを……。(マテ
 THE FAN〜前編〜>>>
 今回みたいに変な要求したら、明日には転校してそうですね。ひぐらし的な意味で。



 >ひーくんの庭・SS広場
 『第2部 第9話 vs G』
 お笑いネタのスルーは厳しい。その点だけはお兄様は優しいなあ。
 退治したものの、しばらく近づかないでと言われそうなパターンです。
 カサカサのGは、チョロチョロカリカリする進化系の奴に比べれば実に生やさしい……と思ってすみませんごめんなさいっ
 何にしろ地球破壊爆弾さえあれば大丈夫。ド◯ちゃん出番だ。
 あした天気になあれ>>>
 安全基準はクリアしております。(謎
 彼女の認識>>>
 どっかのいおりんみたいに吹っ飛ばされますよ
 馬子にも衣装と言うけれど>>>
 昔の人の感覚と現代の知識と眷属の能力が合わされば……。長期予報より今すぐ何が起こるか当てる方が的中率高そうに思います。
 THE FAN〜前編〜>>>
 こんなん間違いなくお調子者なので爆発してもらいましょうw
 瑛里華はまあ苦労性なので。桐葉が面倒見させてくれるのはむしろ喜ぶべき事態なのかも。



 >気ままな場所
 『お互いの欲するもの』
 てっきり風紀シール抱えてたらすっ転んで大量にぺたぺた張り付いたんだなと思ったのですがハズレでした。(そりゃそうだ
 ハッキリしない部分があるからこそ、更に夢オチ・勘違い等も含めて何でも有り得るという形。表現の手法としては有りだと思いますよ。
 『かやのにっき(その3、その4)』
 いつまで信じさせておけるかが親としての腕の見せ所です。瑛里華はこういうの好きそうなので、バレてしまうまで続きそうですね。
 『待ち人を待ちわびて』
 伽耶をお婆ちゃんと呼ぶと、お婆ちゃんという単語の意味が分からない子に育ちそう。結局瑛里華が呼び方仕込んでて桐葉も撃沈ルートを予想してみたり。
 『美味しいお正月』
 何を、よりも誰と、ですね。ところでへーじはどうしてるんでしょう?
 馬子にも衣装と言うけれど>>>
 芝居っ気出してても、計画なのかどうかも分かりませんね。案外思いつきで行動する人な気がします。まあ、あえて引っかかるのも一興。
 THE FAN>>>
 子供たちがコレなら、きっと伽耶様だって……と思ったら血の繋がり無いんですよねそういえば。何故か色々似てる家族ですが。



 >やまぐうのページ
 『拒んでひとり』
 どんな気持ちで、どんな経緯で拒んだのかは本人としても明確では無さそう? 重い話にも絡められそうですが、深読みだけでなく孝平を弄る楽しみも見せるのが桐葉ですから。自らもダメージを受けてますが、それもまた一興です。
 『どこでもどすこい』
 ……もういっそまわし付けちゃいましょうよ。(マテ



 >宇宙の星の片隅からのはてなの
 BLレコーダーガクガクブルブル。
 3D無事に届いたんですね、おめでとうございます。
 今後もし万が一3Dプラズマ・DIGAを更に購入する場合、どうやら一人一回までらしいですが家族名義で申しこめばもう一度貰えるみたいです。

 ノートPCは年明け早々に新CPUとかで、旧式は安く新型は性能UPと、選ぶのが面白そうな時期です。
 新CPUは45nmプロセスだったのが32nmプロセスになり、低発熱かつグラフィック性能がべらぼうに上がるらしいです。持ち運びつつブルーレイも見られる、みたいな機種は増えるでしょう。一応様子くらい見ておくのも吉です。
 ブルーレイは外付けがもっと安くなるでしょうし、デュアルコアセレロンやcorei3以上の機種なら安くてもブルーレイ見られる性能有るので、新しい機種から選ぶ場合は後でどうにでもなるかと思います。
 ブルーレイドライブ内蔵かつ持ち運べるほど小さいもの、となるとべらぼうに高いのでオススメしません。
 メーカーの直販サイトなんかも超小型PC売ってたりするので、チェックすると面白いですよ〜。



 >時の棲む森
 『混浴』
 風紀シール、風紀シールです!
 『試合と勝負と』
 やはり勝負事から入るのが自然な気がしますね〜、この二人の場合は。
 『鏡の中』
 解決、と言ってもいきなり何も無くなる訳ではなく。でもお陰でより強い絆が生まれたのだから、振り返るより今を大切に。
 『艶姿』
 返す相手が伊織じゃなかったのが不幸中の幸いでしょうか^^;
 馬子にも衣装と言うけれど>>>
 軽い柄物とかもありかも。水玉とか? 陽菜のセンスかかなでのセンスかでまた違ってきますね。それはつまり、悠木姉妹から見た孝平の好みという意味でもあり……。
日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

あけましておめでとうございます

2011.01.02 Sunday 01:15
 今年も宜しくお願い致します。
 今年の目標は、もっと更新頻度を上げようというところでしょうか。
 早速ですが本日時間切れ(眠い)為SS更新及びレス関連はまた明日か明後日に……。








 >M1見損ねた
 何年ぶりだろう見ないのは。録画忘れてました。
 そのくらい興味が薄れるのだから終わって当然なのかな。それにしても笑い飯が優勝とは。ネタ見てないから何とも言えないけど、なんかピンと来ない。自分に合わないコンビだから仕方ないか。NON STYLEも自分は好きだけど気に入らない人も多いらしいし。
 今度は4〜5年に一度、10年という縛りも無くやって欲しいですね。毎年やっても人材が枯渇していくというのがよく分かりましたので。ネタ作るのが限界まで育ってないのに優勝してない芸人すらトークタレントデビューしちゃう弊害も有ったし、まあ良い機会でしょう。



 >パナソニック製ブルーレイレコーダー『DIGA』
 日本製かつ3DモデルのBWT1100が異常に安いです。ここに非売品の3Dアバター、石川遼、アイスエイジが付きます。完全にBW690よりお得です。
 年末は池袋ヤマダで70000の20%は出るみたいでしたね。ヤマダ行ければ買い換えたいところでしたが……初売りでもこの値段で有るのかな。
 実質という話をするなら3Dアバター他の価値1万を引いてポイントを低く見積もっても五万以下という話に。ヤマダは本や雑貨も売っているので、そうした大きめのヤマダが近くに有る人ならポイントも効率よく消化出来ますしヨドバシなんかのポイントよりは価値が有るでしょう。
 この時期にコレだと新型はかなり早く、かなり性能UPと見たいですが上位モデルはそれほど下がっていない事からして下位モデルを過剰生産しただけかも。まあ年内だけ凄くお得な可能性もあり。



 >日立の新型HDD『Deskstar 7K3000』『Deskstar 5K3000』
 『Deskstar 7K3000』が高速型、最近何故か珍しくなってしまった7200rpmのモデル。
 『Deskstar 5K3000』が低速型、最近主流の5000〜6000rpmの静音低発熱と思われるモデル。
 データの扱い方が上限に届いてしまった為、新方式に切り替えが進んでいるHDD業界。しかし新方式はWindowsXPでの使用を考慮されていません。仮に考慮しているモデルでも、不具合やら低速化やらと不安だらけ。旧方式ですら何かと難点が残るものばかりで、安心して使えるXP対応2TBモデルは皆無。見事に一つも無い状況。
 完全にVista/Window7専用となるHDDが増えている昨今。来年からはそれしか発売されないという話ですが、年末ギリギリに出てきたこの日立製新型HDD、XPでも完全なパフォーマンスを発揮するとか。
 5枚プラッタが3枚プラッタになり、新方式換算での最新技術750GBプラッタに相当する旧方式での667GBプラッタ。
 まだ不具合情報などが出てきていませんが、かなり高速に動作するらしいです。また前モデルではIDEモードでの低速化の不具合があったのが、今回解消されている模様。うちのPCはマザーボードの仕様でIDEモードで接続せざるを得ない環境の為、まさに最後の最後に出てきた救いの一台。シーゲートで妥協せず待ち続けた甲斐がありました。
 例えWindows7を導入したところで、複数台所有しているならXP搭載のPCも残ってしまう。ソフトの対応状況なども考えるとXPから完全に離れるのは不安だし、どちらでも使いまわせる2TBのHDDがバックアップ用途で欲しいと思っていたのですが、快適な高速動作まで期待出来るとなるとメインPCのシステムHDDも載せ替えてしまいたくなりますね。
 シーゲートは色々とアレなので、下手すると最後の『マトモな』XP対応HDDとなるかも知れない今回の日立製HDD。一部で人気で今は品薄みたいですが、潤沢に出回ってきたら皆さんも確保しておいたらいかがでしょうか?
 低速型とはいえ『Deskstar 5K3000』でも十分な速度が出る様です。難点はほぼ解消されたと思って良さそう。日立という企業は好きなのですが最近HDDでは低迷気味でしたし、ここでHDD業界での復権が図れれば嬉しいですね。



 >電力消費ほぼゼロのTVに道? 新原理のトランジスタ 日立など試作 電流使わず情報処理
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0E1E2E2808DE0E1E3E0E0E2E3E2869891E2E2E2?n_cid=DSGGL001
 HDDじゃないもののこちらも凄い
 PCにも使える技術なら、低消費電力化のみならず一気に性能もUPするんでしょうか?



 >学習リモコン
 旧型→http://kakaku.com/item/K0000038927/
 新型→http://kakaku.com/item/K0000148277/
 今まで使っていた旧型ではボタンが足りないと感じていたので、新型が安くなっているからと買ってみました。
 結論から言って、新型は使いにくいです。決定・方向ボタンの周りに更に一周ボタンがあるのと、再生周りのボタン配置と形状によって方向キー周り・再生キー周りがブラインドタッチし難い。これは致命的です。
 更に全モード共通ボタンが有り、これを任意にモード別として設定出来ないのも大きなマイナス。場合によっては余計なボタンがいくつか配置されてて使えない、という場合も有るかも知れません。
 それでも圧倒的なボタン数はやはり魅力的。押しにくいのもリモコンそのものを見れば押せるし、そろそろ慣れてきてある程度のブラインドタッチは出来るようになってきました。人間の『慣れる』能力は本当に凄いですね。
 全モード共通ボタンは固定ではなく好きに設定出来る事、またボタン形状に特徴を持たせ方向キー周り・再生キー周りはブラインド可能にする。この改良が加えられたら、新型はほぼ理想的な機体になると思います。
 旧型はボタン数こそ少ないものの、意外とボタン配置が良くてブラインドタッチできるくらい慣れるのも早い。固定の全モード共通キーは無いので、共通化したいキーは自分で全モードに登録する必要があるものの設定後の自由度は高いという事になります。ここは手間がかかっていいから新型も同じ仕様にして欲しかった。
 ボタン数が多いと難しい印象ですが、1機器につき1モードで全て操作出来れば覚えるのも早い、という考え方もあります。ボタンの押しにくさも、いずれは慣れるでしょう。
 必要なボタン数を見極め、少なくて大丈夫なら旧型をお勧めしますが、新型ならDIGAの基本操作をほぼ1モードでまかなえる、というのが魅力です。
 方向キー周りに大量のボタンが集中しているお陰で操作時にあまり手を動かす必要が無いのも魅力で、自分は方向キー外周にある6ボタンのうち上側にチャプターボタンを配置し、コレがかなり使い勝手良いです。ちょっと冒険ですが旧型のボタン配置の反省点を踏まえつつ全く違うボタン配置にしてしまったのも良い判断だったと思います。
 まあぶっちゃけ旧型でも数字キーを2モードに分けて(時間でOFFされるシフトモードは使わない)数字・機能系としておけば番組名登録とかの時以外は色々な機能をすぐ使えて普通に使い勝手良さそうに思うんですけどね。新型買ってから全モード共通キーの影響で思いついて、でも悔しいからそのまま新型使ってます。
 そういえば気のせいかも知れませんが、赤外線出力が若干落ちている気も。それでも純正リモコンよりは強力なんですけどね。



 >携帯ストラップ型microSDケース
 http://kakaku.com/item/K0000149964/
 ↑これ系のものを妥協して買ってみたものの、ストラップ穴が金具で抑えてある形状。安心して持ち出せません。凄く壊れそう落としそう。
 http://kakaku.com/specsearch/0057/
 ↑にあるUSB2-SDMCシリーズ。既に生産されていない様子ですが、これをある日ヤマダ電機で見つけました。700円くらいだったかと。
 たった一つしか手に入らなかったものの、これはお勧めです。もちろん理想の形状ではないのですが、ストラップを一度外して新しく買って来たストラップを直接二本通しておけばほぼ安心して持ち出せます。あとは携帯電話本体さえ落とさなければ大丈夫でしょう。
 カードリーダーまで分離させるにはストラップに付属していたネジ止め金具をもう一つ手に入れないと安心して使えませんが、とりあえずmicroSDHCカード自体を安全に運べるなら別途カードリーダーを持ち歩けばリスクを抑えつつ持ち運べる訳です。
日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

色々と遅れております

2010.12.24 Friday 01:53
 DIGAのHDDがヤバイので編集作業に手間取りSSが遅れております(汗
 まあ他にもPC一台組まされたり廊下→自室へ戻る「奴ら」との戦闘記録が有ったりと色々なんですが。そのうち秋アニメまとめでも。




 >デュアルコアCPUが異常に安い
 リビングPC(アスロン64/シングルコア/2Ghz強)がぶっ壊れました。
 年賀状シーズンにPCぶっ壊れてプリンタぶっ壊れて、新PC買うとか言い出すから中身入れ替えたら安く済むよ→なら今すぐ何とかしろと言われて最優先に……。
 ケース内のパーツ入れ替えはスムーズに終了。しかし、いざWindowsの転送ウィザードでファイルと設定を移動したら何故かネットに繋がらない。移す前なら繋がる。他にドライバ類入らないのとかもあって、OSインストール三回もやらされるハメに。まあ時間がかかったものの、ハード的な問題が一つも無かった分だけマシではありましたが。
 そんな訳で中身だけ新品のPCが一つ増えたのですが、いやはや今のPCパーツの安さは異常ですね。良さげな日本語マニュアル付きASUS製マイクロATXマザーと、デュアルコアセレロンの2.6Ghz(BOX、CPUファン付き)が合計8000円くらいで買えちゃいました。ここに古い低容量DDR2をデュアルチャンネルで二枚載せ、その他パーツは流用で再構成。処分した旧パーツ含め差し引き7000円くらいかな? 12000くらいと見てたのですが、実に良い時代ですね。AMDにする必要すら無かった^^;
 プリンタはエプソンの去年モデル702A(Amazonで15000円くらい)を選択。スキャナ付き独立六色インクジェットでこの価格! ネットワーク印刷は特に必要ないので、実に良い買い物となりました。



 >パナソニック新型液晶Gシリーズ発表
 他にも小型フルHDやら小型IPSαやらも発表が有ったものの、やはり注目はこれ。
 国産LEDバックライト液晶・遅延の少なさ・残像低減、そして今回のGシリーズが遂に外付けUSBHDD録画に対応。本体ひも付きとはいえ東芝なんかより壊れにくいパナソニック製ならまあ使えるかな、というところです。DIGAへのLAN経由ムーブもポイントです。東芝のBDレコに移しても正直……ですから^^;
 Gシリーズは標準モデルであり録画モデルではないのですが、シングル録画機へと進化しました。今後、ローエンドプラズマの録画&外付けHDD対応、もちろんRシリーズでの外付けHDD対応、そしてもしかしたらRシリーズはトリプル録画とか何らかの大きな進化が加わるかも知れません。何しろエコポイントの段階的終了で今まで出来るのにやらなかったパナソニックが本気になる事を期待してます。新年の楽しみが増えました。
 DIGAが外付けHDD対応したら買い換えちゃうんですけど……有るとしてもまだ先かな。シャープかソニーがやったら追従しそう?
日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

FAラジオ

2010.12.03 Friday 03:17
 伽耶さんに対抗する者というと、かなでさん。
 他作品込みでこの人が一番だと思う。
 それでも他作品となると、やはり月の姫様かな。エステルさんは押し負ける気がするので、伊織に対抗していただく。いや、むしろ喜ぶかも?











 >ひーくんの庭・SS広場
 オーズ確かに面白い。しかし主役が人助けしたい人なので彼にメダル入れてオーズやらせとけば自然にメダル溜まるんじゃないかとか。そうすると居場所が敵にバレるのかな?(アンクがいつも気付く様に
 黒猫さんと白兎さんたち>>>
 ゆきまるは正義! そのうちネネコとマスコット対決を……。(しません
 覗き魔物語〜完結編?〜>>>
 こんな内容でも真面目な話だったりするかも知れないので侮れない。それが紅瀬桐葉。



 >時の棲む森
 『FORTUNE ARTERIAL sideshortstory 寝間着』
 既に既成事実化。こいつあ入学するっきゃない!? 紅瀬さんは時々ぶっこんでくるイメージがありますね。
 陽菜の信じてるは何故だか怖い。いやでも恋人にはなってないから……でもしかし……うーむ。
 『FORTUNE ARTERIAL SSS”お姫様の願い”』
 ずっと一緒に。今日に限らず求めたい事だけれど……などと重いことを考えてはいけないですね^^;
 『FORTUNE ARTERIAL 楽屋裏狂想曲”王子様の願い”』
 ホモが嫌いな女子なんていません! ついでに女装が嫌いな女子もいない……のかっ!?
 『FORTUNE ARTERIAL SSS”いいにゃんこ”』
 猫=きりきり。そんな状況を打破すべく、ついに猫の座をかけて行動を開始ですね。かにゃでさんに加え、そのうちかにゃさんも参戦か!?
 覗き魔物語〜完結編?〜>>>
 そもそも忘れたくないのが最大の問題w
 あした天気になあれ>>>
 フライパンでは深層心理で働いていたリミッターが、フランスパンでは解除されます。でも十分固いので威力UP。マジ逃げ推奨です。
 彼女の認識>>>
 書いた後で夏の事も考えたのですが、ネタ自体消えちゃうからまいっかーと。(駄目すぎ
 瑛里華は基本真面目ですが、面白がったり面白くしようと努力すると結果的に伊織に似た部分が出てくる……と面白いような迷惑なだけのような。



 >ふぉーびぃでゅんふるーつほーむぺーじ
 覗き魔物語〜完結編?〜>>>
 喧嘩するほど仲が良い場合は大丈夫……だったらいいな。
 あした天気になあれ>>>
 人じゃなくても、おっぱいがあればいいじゃないか。
 彼女の認識>>>
 もちろん会長が用意するのは全身網タイツ!(マテマテ



 >やまぐうのページ
 『目撃者へ一言』
 その発想は有りそうで無かった。両成敗過ぎる!(汗
 『誕生日にふたり』
 その日、その場所へ。寒いと分かっていても、やはり外せないイベントですよね。
 『未来もきっと一家団欒』
 表情や反応が面白い真面目な人って良いですね。
 ハードルが高いといっても、姫様とのお話と比べて『障害が多いほど燃える!』感が良いなあとか。



 >気ままな場所
 『紅瀬桐葉誕生日記念SS「主の務め」』
 デスソースで検索してみたらwikiに『ブレアズ・16ミリオン・リザーブ』という人間殺せそうな物体が。「純粋なカプサイシンの結晶で液体ではない」って、そのものっ!?(汗
 彼女の認識>>>
 そもそもニーソ等の定義がサッパリ分かりません!(ぉぃ
 あした天気になあれ>>>
 夢中になると他が疎かになるクール女子……。全てはアイのために。
 覗き魔物語〜完結編?>>>
 消せるのに消さないのだから構わないでしょう、という年の功で桐葉さん勝利。
 でも消してもこういう事だけ覚えてたりして。





 >宇宙の星の片隅からのはてなの
 DIGA購入おめでとうございます。現状コスト的には最優良モデルがBWT1100だと思いますよ〜
 3Dアバターその他を貰えるのがあってこそのコストパフォーマンス最強。持っておくもよし、処分した差額がBW690より安いぜヒャッホーするもよし。とにかく申し込むのをお忘れなく……。

 録画モードはアニメHL・その他HEでほぼ問題ないですが、もう一つ上が安心。
 アニメHE・その他HXでほぼ大丈夫で、それ以下だと稀にブロックノイズ出ます。

 一つ前の世代と最新型との違いは大容量ディスク対応……は置いといて、W録中もBD作成開始出来る事でしょうか。更にケーブルテレビの場合はiLINK経由での録画・ムーブ中の動作制限緩和、こちらも活用出来る場合はかなり大きいかと思います。
 BDディスクについては、送料とすぐ値段下がるのとを考えると常に悩ましいです。品質についてというより国産で十分安いので、国産ディスクがお勧めです。SL150円以下、DL300円以下を目安にすると安い時を選んで買えます。
 以下は前回購入時に調べたBDメディアの安売り店情報。ヨドバシなんかの量販店でも掘り出し物はあるみたいです。秋葉原とかに通えれば一番なんでしょうけども……。
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/donchan-shop/
 http://www.f-shokai.co.jp/
 http://www.ninreco.com/
 http://www.akibaoo.co.jp/01/main
 http://www.enet-japan.com/front/contents/top/
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/akibanox/4902580513771.html
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/oobikiya/
 http://www.bestgate.net/product.phtml?categoryid=001015006000000&p_type=&p_dispnum=&Parameter[4][]=6&word=&categoryid=001015006000000&minimumPrice=&maximumPrice=&p_sort=Sort1&x=204&y=25
 http://www.bestgate.net/product.phtml?categoryid=001015006000000&p_type=&p_dispnum=&Parameter[4][]=8&word=&categoryid=001015006000000&minimumPrice=&maximumPrice=&p_sort=Sort1&x=150&y=15

 『ゼンマイはお好き?』
 食べ物として妹も好きなんですね。(マテ
 それにしても恐るべき妹率……。


日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

キャリアとしてスマートフォンは必要なものの

2010.11.12 Friday 01:26
 まだまだ一周目の需要が完了していないからであって、所持者の割合はガラケーの方が圧倒的に上のままだと思うけど……結局は値段次第?
 あと1年以内には携帯サイトも見られる様になりそうだし、誰もがスマフォでいいやと思える時代は確かに近いのかも知れない。
 最終的にソフト開発が安く済むならAndroidをベースに日本独自の機能を盛り込んだ機種になっていくとなると、それはガラケーなのかスマフォなのか……。
 最初に二軸のスマフォ出したキャリアは話題になると思うんだけど今回どこもそれをしないのは変な話。まあ完全にガラケー機能対応となった後かなやっぱり。



 >日本シリーズ最終戦
 てっきり八戦目あったら一日開けてマリンスタジアムかと思ってましたが、翌日名古屋だったと聞いてロッテの必死さもなるほどと納得。
 しかしこれって、セ側有利過ぎませんか……? CSの有利不利は勝ち取ったものだから当然なんですけど、これはちょっと……。今回はお互いちゃんとホームで強いというのも有りますけど気になっちゃいますね。









 >時の棲む森
 『Canvas2 SSS”ハッピーハロウイン”』
 予めお菓子をあげておかないから……と思ったら意外にもまともな料理が!?
 エリスが浩樹にお菓子あげないから悪戯してもらう、という展開も……ないか。
 黒猫さんと白兎さんたち>>>
 孝平くんも入れてあげてくださいw



 >ふぉーびぃでゅんふるーつほーむぺーじ
 黒猫さんと白兎さんたち>>>
 白い小動物鍋は禁止!(笑



 >気ままな場所
 『かやのにっき』
 瑛里華さん、娘よりハッスルしてそう。そういうところは兄妹よく似てますからねえ。参加競技があったらブルm(以下検閲削除)
 握手会>>>
 実際アイドルより美少女だろうから……派手に活動もしている訳で……ファンクラブ的なものも?
 伊織への仕返しは、伊織と握手してから自分も握手します、とか。でも平気で女子限定やりそうw
 黒猫さんと白兎さんたち>>>
 案外付き合いいいんですよね、桐葉って。強制睡眠以外では皆勤賞なのでは。
 麻巳ちゃんとカレーうどん>>>
 エリスの愛の半分は食欲で出来てます。(大嘘
日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

あんぎゃああああああああああああああ

2010.11.08 Monday 01:27
 浅尾の続投。あと使える状態なのが岩瀬しか居ないとしたら裏の攻撃で代打送る前提となると難しいのは分かるがさすがに無茶だったか……。ブルペンの様子は分からないけれども。面白かったけどタラレバの多い試合でした。

 大島と井端の打順は当たりかな。しかし、昨日に引き続き荒木が返せなかったのと森野不在で大島が活きなかったのが痛い。まさか二日連続荒木次第で延長線とはにんともかんとも。本来なら塁に出るのが仕事なのに、なんでしょうねこれ。
 昨日も今日も荒木が打っていたら……いや、他にも色々な要因が重なったし攻められないけれども。そもそも返すのが仕事ではないし、雑だった訳でもない。
 今日の結果は何より森野の不運か。あの場面で森野が居たら……荒木もプレッシャー減って打ったかも知れないのに! 失敗しても大島敬遠されなかったのに! 本来ならロッテが絶望する場面だったのに!(涙

 しかしロッテは最終戦としての死力を見せてきましたね。これには驚きました。
 ロッテの集中力には脱帽。対して大ポカやらかした中日の負けは必然。落合が言った『あと1回負けられる』の余裕が大きな差となって現れたのは皮肉な話。まさにブーメラン。あれ思い出して超落ち着くよ相手!
 そもそも二番目に応援しているチームがロッテなので、知ってる選手だらけの日本シリーズは個人的に最高のカードでした。面白かったよー、そして浅尾のド根性に涙した。とにかく浅尾だけは反省点無し。信じられない、有り得ない獅子奮迅っぷりでした。来年も期待してますので良いオフを過ごしてください。







 >ネズミ対策
 効果は分からないものの、高周波音作ったのでUPします。
 20000hz〜27000hzなので普通の音が聞こえない程度にボリューム絞ってお使いください。
 変な音がハッキリ聞こえる場合はボリューム上げすぎです。キーンと耳鳴みたいな音というか、明確な音じゃないけど鼓膜が圧力感じるような状態ならOK。
 実際試したら液晶テレビに繋げているスピーカーだと良い感じに音が出て、PCに繋げている安物スピーカーだと駄目でした。
 そこそこ良いスピーカーが無いと上手い具合に音出ません。一体型PCやノートPCや液晶モニタ内蔵、或いはPC買ったら無料で付いてきた的なものだと厳しいかも。

 DLキー   xd354n1cv257hcg8b
 URL    http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1238273.mp3.html
日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

引き分けキター

2010.11.07 Sunday 00:07
 中日vsロッテ
 点が入らないのが謎過ぎる展開のまま15回裏を終えました。
 かなりミスとかもあったものの緩んだ場面の無い試合で最後まで面白かった。
 最後はまた荒木に回って結局引き分けかとも思ったのですが、さすがのシリーズ男・大島も最終打席は息切れしたか。

 さて明日は状況的にロッテは死力を尽くさない筈だし世にも珍しい第八試合が濃厚。
 中日はさすがに吉見を外す訳にはいかないかな?
 今後の展開が楽しみです。
 さて飯食おうっと。(ぉぃ




 >拍手レス
 リンクミス直しておきました。報告ありがとうございます。
日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |